社員のつぶやき
社員のつぶやき
少年時代
2013-11-25
何気に息子の地球儀を眺めていて思い出したことがありました。
世の中には色々な面白い地名があるという事。
とてもくだらない事に時間を費やした少年時代の僕(吉野です、こんにちは)。
・エロマンガ島
・スケベニンゲン
・キンタマーニ島 などなど
もう大人になったんで調べてみることにしました。
【エロマンガ(島)】・・・バヌアツ共和国&オーストラリア
バヌアツ共和国のほうは語源不明ですが、オーストラリアのほうはアボリジニ語で『熱い強風の吹く平原』という意味だそうです。日本語とのギャップありすぎ。
【スケベニンゲン】・・・オランダ
北海に面したリゾート地で、ゴッホなどにも愛される、とても美しい風景の場所。
【キンタマーニ山】・・・バリ島
バリにある山で、語源は梵語の「如意宝珠」、意味は「思いのままに願いをかなえてくれる宝」だとか。なんともありがたいお言葉だ。何といっていいのか。。言葉になりません。
日本にもありました・・
【がっかり島】・・・岩手県
岩手県にある切り立った岩場だらけの無人島。近海はアワビの宝庫だが、この島の周りだけは何故か取れないことから「崖ばっかり」→「がっかり」になった説がある。
【ヤリキレナイ川】・・・北海道
全長5kmの短い川だが度々テレビで紹介され全国区へ。アイヌ語で「魚のすまない川」という意味の「ヤンケ・ナイ」から変化した説や、氾濫が多く、やりきれない思いになったことからついた説などがある。
【女体入口】・・・長野県
長野県駒ケ根市にあるバス停。神秘的すぎる。テレビとかでも紹介され有名。。
今年もあとわずか。がんばりましょう!
大変失礼しました
元気なおじさん
2013-11-19
皆さんお元気ですか
先週末ころから、おかしい天気これから冬に向かい寒さが
厳しくなるはずが、何故か暖かい春を思い出した方もいた
のでは、週末にはお出掛けやスポーツに励んだ方も大勢いたのでは、ないかと思いますが、私もその一人です。
年一度の篠崎公園親睦ソフトボール大会、今年は予定より
2チーム少なく全体で14チームでのトーナメント戦です
シニア8チーム.フリー4チーム.女子少なく2チームでの熱戦を繰り広げましたが、我がおじんこチームは2連敗し
昼の12時半でゲームオーバに沈みました。
閉会式までの、時間の長さ、打ち上げまでの喉の渇きをギリギリまで、我慢した後のビールの旨さ、駆けつけ3杯
いちゃいました。
何2次会は、当然六本木でカラオケで発散ア勘違いしないで場所じゃなくてお店の名前です、あしからず
長さん便り
干支とは。
2013-11-15
来年の一月で満60歳を迎えるが、還暦とは干支(えと)が一巡し起算点となった年の干支に戻る事で、『60年生きてきました』と言う事です。
皆さん『干支って、60じゃなくて12じゃないの』と疑問に感じる方がいると思いますが、違います。
組み合わせは60あるのです。
まず干支とは世界を構成する5つ元素(五行と言うそうです)『木、火、土、金、水、』とし、それらを陽を表す兄(え)、陰を表す弟(と)、をつけて分けると10に分けられ『干』は言わば幹と考えます。
木には兄(え)の甲(きのえ)と、弟(と)の乙(きのと)があり、火には兄(え)の丙(ひのえ)と、弟(と)の丁(ひのと)があります。そして最後に水の兄(え)の壬(みずのえ)と、弟(え)の癸(みずのと)の十干(じっかん)が出来ます。
次に12の枝を考えて十二支とし動物に例えます。
そうです、皆さんご存知の子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、から始まり、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)で終わる十二支です。ちなみに今年は巳(み)のへび年です。
十干と十二支を組み合わせると、一番目は甲(きのえ)の子(ね)、次は乙(きのと)の丑(うし)と始まり、最後は60番目の癸(みずのと)の亥(い)で終わります。
そして61番目には、また甲(きのえ)の子(ね)から始まるので、還暦とは干支が一巡する60歳の事になるのです。
年を満なのか、数えなのかで考えると、またややこしくなるので今回は満での話にします。
古くは、この甲子(きのえね)から癸亥(みずのい)までの干支で年を表していました。
『壬申の乱』(じんしんのらん)や、『戊辰戦争』(ぼしんせんそう)、1924年の甲子の年に完成した甲子園球場などがその例です。では『昭和乙酉』とは何の事でしょう。そうです昭和20年、終戦の年の事を言うそうです。
干支は年だけではなく、日や方角についても当てはめられています。
安産を願い岩田帯を着ける戌の日、夏の土用の丑の日のうなぎ、今日11月の酉の日に立つ酉の市などがあります。ちなみに今日は二の酉です。
後、ちょっと不思議な感じがしたのが、一昨年2011年はうさぎ年、これに十干を加えると『辛卯』(かのとう)、子(し)、丑(ちゅう)、寅(いん)、卯(ぼう)と別の読み方があるので2011年は『辛卯』(しんぼう)の年となったそうだ。 後、2カ月ほど先の話であるが1月の26日で60歳、還暦を迎える事となるが、その辺の話はまた別の時に出来たらと思う。
森 上 (克)
皆さん『干支って、60じゃなくて12じゃないの』と疑問に感じる方がいると思いますが、違います。
組み合わせは60あるのです。
まず干支とは世界を構成する5つ元素(五行と言うそうです)『木、火、土、金、水、』とし、それらを陽を表す兄(え)、陰を表す弟(と)、をつけて分けると10に分けられ『干』は言わば幹と考えます。
木には兄(え)の甲(きのえ)と、弟(と)の乙(きのと)があり、火には兄(え)の丙(ひのえ)と、弟(と)の丁(ひのと)があります。そして最後に水の兄(え)の壬(みずのえ)と、弟(え)の癸(みずのと)の十干(じっかん)が出来ます。
次に12の枝を考えて十二支とし動物に例えます。
そうです、皆さんご存知の子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、から始まり、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)で終わる十二支です。ちなみに今年は巳(み)のへび年です。
十干と十二支を組み合わせると、一番目は甲(きのえ)の子(ね)、次は乙(きのと)の丑(うし)と始まり、最後は60番目の癸(みずのと)の亥(い)で終わります。
そして61番目には、また甲(きのえ)の子(ね)から始まるので、還暦とは干支が一巡する60歳の事になるのです。
年を満なのか、数えなのかで考えると、またややこしくなるので今回は満での話にします。
古くは、この甲子(きのえね)から癸亥(みずのい)までの干支で年を表していました。
『壬申の乱』(じんしんのらん)や、『戊辰戦争』(ぼしんせんそう)、1924年の甲子の年に完成した甲子園球場などがその例です。では『昭和乙酉』とは何の事でしょう。そうです昭和20年、終戦の年の事を言うそうです。
干支は年だけではなく、日や方角についても当てはめられています。
安産を願い岩田帯を着ける戌の日、夏の土用の丑の日のうなぎ、今日11月の酉の日に立つ酉の市などがあります。ちなみに今日は二の酉です。
後、ちょっと不思議な感じがしたのが、一昨年2011年はうさぎ年、これに十干を加えると『辛卯』(かのとう)、子(し)、丑(ちゅう)、寅(いん)、卯(ぼう)と別の読み方があるので2011年は『辛卯』(しんぼう)の年となったそうだ。 後、2カ月ほど先の話であるが1月の26日で60歳、還暦を迎える事となるが、その辺の話はまた別の時に出来たらと思う。
森 上 (克)
楽天優勝
2013-11-12
いまさらながらなんですが、楽天の優勝おめでとう
前にも書きましたが、私は宮城県出身ですので仙台にも従姉がいまして
Kスタにも連れて行ってもらったことがあります。
その時はロッテとの試合でした。
投手もマー君だったと思います。
とにかく楽天ファンは皆で応援している感じがすごく強いです。
優勝した時に被災されたファンの方が楽天中心に暮らしていると言っていた方がいらっしゃって
従姉を見ていてもそんな気がします。
被災した時楽天の嶋捕手が、見せましょう野球の底力をと言っていました。
今年は見せてもらいました、野球の底力
東北は本当に元気になったと信じます。
昨日から急に寒くなり初雪の便りも聞こえる東北ですが、今からきっと春が待ちどうしい事でしょう。
来年もがんばれ東北楽天
前にも書きましたが、私は宮城県出身ですので仙台にも従姉がいまして
Kスタにも連れて行ってもらったことがあります。
その時はロッテとの試合でした。
投手もマー君だったと思います。
とにかく楽天ファンは皆で応援している感じがすごく強いです。
優勝した時に被災されたファンの方が楽天中心に暮らしていると言っていた方がいらっしゃって
従姉を見ていてもそんな気がします。
被災した時楽天の嶋捕手が、見せましょう野球の底力をと言っていました。
今年は見せてもらいました、野球の底力
東北は本当に元気になったと信じます。
昨日から急に寒くなり初雪の便りも聞こえる東北ですが、今からきっと春が待ちどうしい事でしょう。
来年もがんばれ東北楽天
千葉支店 佐藤
やばい季節に...
2013-11-07
11月になって寒くなってきましたね。
寒くなると体を動かすことも減って体重増加が心配です。
そこで最近テレビを観ていたら手軽にできそうなダイエットを見つけました!!
それはオチョダイエットです。
腰を8の字に回すだけでウエストが細くなるみたいです。
芸能人も実践してかなり痩せていましたね。
これから体重がやばくなったらぜひ試してみたいです
でもその前に暴飲暴食には気をつけたいです。
千葉支店 戸塚
寒くなると体を動かすことも減って体重増加が心配です。
そこで最近テレビを観ていたら手軽にできそうなダイエットを見つけました!!
それはオチョダイエットです。
腰を8の字に回すだけでウエストが細くなるみたいです。
芸能人も実践してかなり痩せていましたね。
これから体重がやばくなったらぜひ試してみたいです
でもその前に暴飲暴食には気をつけたいです。
千葉支店 戸塚




