社員のつぶやき
社員のつぶやき
キャンプイン!
2012-02-06
2/1より例年通りプロ野球各チームがキャンプインしました
シーズンとはまた一味違う選手たちや監督の考え方、姿勢、あり方などが垣間見えて興味深い時期です。
今年は4チームが新監督になりました。TOPの考え方・行動でチームカラーがガラリと変わりますので楽しみであります。
一流の選手たちであっても一流の監督になれるとは当然のことながらありません。むしろ一選手よりチームTOPである監督のほうが難しいといえます。ある監督さんが『自分でやったほうがよっぽど楽だ』といっているのを思い出します。
現役時代は自分の考えで行動して結果を出せても、今後は自分の考え方、やり方をいかに伝え、いかに指導し、いかに浸透させて、選手たちのモチベーションを上げ、動かし、かつ勝利数を増やせるか!
人材育成、スローガンをもとにモチベーションアップ、長期的将来的視点による観察、個人で結果を出すよりよっぽど大変で重責かと思います。
現役時代は自分の考えで行動して結果を出せても、今後は自分の考え方、やり方をいかに伝え、いかに指導し、いかに浸透させて、選手たちのモチベーションを上げ、動かし、かつ勝利数を増やせるか!
人材育成、スローガンをもとにモチベーションアップ、長期的将来的視点による観察、個人で結果を出すよりよっぽど大変で重責かと思います。
わたくし個人的に注目は・・・
まずはやはり絶好調男!中畑新監督です。いつも笑顔で元気なのと、誕生日が一緒なので私が少年時代から好きでした。現役最後の試合(日本シリーズ)でホームランを放つなど記憶に残っています。
中畑監督がいろいろな意味で話題をかっさらっていますが
現場を盛り上げるということは誰にでも出来ることではありません。少し軽薄そうに見えますが、軽薄なんだろうと思います(笑)そこがいいんです!
そして栗さんこと栗山新監督!お茶の間のように選手たちのハートを掴めるか!?
なんとなくユニホームから遠ざかっていたせいか、いけないと思いつつ、今のところ報道ステーションの延長のように見えてしまう・・・伸び盛りの選手たちが多いので期待します。
どのスポーツにしても共通しますが、やはりプロは深い。報道されている姿なんて氷山の一角に過ぎないと思います。
そういったプロ根性を少しでも見習って、見えないところで努力するを意識しながら一日一日と向き合いたいと思います。
春まだ遠く
2012-02-01
雨にも負けず風にもまけず。
1年は風の如く、過ぎ去りし、マタマタ無駄に年だけがかさみ、
後ろを振り返ると頭に浮かぶのはあの津波と地震、いつまで絶つても消える、事のない故郷の映像です
が、しかし時の流れは、
止まることを知らず常に前にと後ろから小さな波に押されつずけ、
此れからも多分同じことの繰り返しなのかもしれないが、
悲しんでばかりはいない、此処で立ち止まる。おじんこではありません
1月8日よりソフトボールの練習をはじめました。
2月に入りますが、まだ、一度だけの練習休みです。(雪のため)。
まだまだ寒いですが東北魂で今年一年頑張り通したいと、東北にお互いに向かいがんばろうー
次回は、楽しい話が満杯になるような、話題にしたいです。
予告……..おじんこクラブ白川湯けむり路をゆく
では又長さん便り
さようなら洋食エリーゼ
2012-01-27
今日はあの洋食界の名店、四谷しんみち通りの『洋食エリーゼ』の話をします。
エリーゼは今のオーナー竹田さんの祖父が築地場内で営んでいた食堂『たけだ』の姉妹店として父親が昭和45年(1970年)にオープンした店である。
全国の洋食屋さんランキングでもたびたび一位を獲得をするほどの名店『エリーゼ』。ハンバーグ、カレーライス、牡蠣フライ等どれも天下一品、価格もとてもリーズナブル。
大学卒業の頃は記憶だとたしか650円ぐらいで定食が食べられたはずで学生にとって大変ありがたい店であった。
昭和45年、私が高校2年生。学校は目白台(文京区関口)にあり友人の関係(神宮前、麹町、神楽坂)でいつも昼からは四谷に集合。
私は、しんみち通りの奥のアミテイエという喫茶店でアルバイト、友人は入り口左の来々軒のビルの7階にある雀荘でアルバイトという毎日だった。
食べ盛りの16歳の昼食は、きまって『エリーゼ』。なかでも私の一番のお勧めはビーフ生姜焼きで、今で言う牛丼の具を生姜ベースで炒めたもので他の店では豚の生姜焼きはいろいろあったがビーフはなかなかお目にかかれないシロモノだった。
私はいつも肉が先になくなってしまうので肉大盛でと頼んだものだった。店内はいくつかの4人がけのテーブルが手前にあって奥はカウンター、テーブルはプラスチックでパイプ椅子、コカコーラのロゴ付きのベンチなどもあったと思う、本当にごく普通の洋食屋だったが、その頃でも行列が出来ていた。
行列に並びショーウインドーの見本を見ながら今日はカレーライス、今日は目玉焼き付きのハンバーグ定食、そして今日はビーフ生姜焼き定食と腹をすかせていたのを懐かしく思い出す。
しんみち通りでもう1件といえば、奥の右側にあった来々軒2号店の餃子ライス、ライスはチャーハンに付いてくるスープの茶碗に入った大盛り、これも旨くよく食べたものだ。
社会人になり久しぶりに『エリーゼ』に行った時、店内は改装されて木目調のシックな感じに変わり、もはや学生時代の手軽な洋食屋さんからビストロ系に変化していたが味は昔のまま、その上ビーフ生姜焼きからヒントを得たのか『ビーフトマト焼き』という新メニューが加わり店の名物にもなっていた。
4〜5年前何十年ぶりに行ってみると先代は亡くなり息子さん夫婦が頑張ってエリーゼの味を守っていた。オープン当時の話をしながら、昔は店の上の雀荘に出前をしてくれていた話をしたら今でもやっているそうだ。
詰め襟の悪がきの頃から今年で早42年。話の尽きない青春の一ページである『洋食エリーゼ』は昨年の9月に閉店。新たに揚げ物とカレーの店『かつれつ四谷たけだ』として再スタートしたらしい。
懐かしいあのショーウインドーもなくなり青春の思い出が一つなくなってしまい寂しい限りであるが、又時間があれば『かつれつ四谷たけだ』の店の前の行列に並んでみたいものだ。
ps.明日28日は、あのもんじゃの名店『大木屋』に行ってきます。出来たら次回レポートします。
森上 (克)
エリーゼは今のオーナー竹田さんの祖父が築地場内で営んでいた食堂『たけだ』の姉妹店として父親が昭和45年(1970年)にオープンした店である。
全国の洋食屋さんランキングでもたびたび一位を獲得をするほどの名店『エリーゼ』。ハンバーグ、カレーライス、牡蠣フライ等どれも天下一品、価格もとてもリーズナブル。
大学卒業の頃は記憶だとたしか650円ぐらいで定食が食べられたはずで学生にとって大変ありがたい店であった。
昭和45年、私が高校2年生。学校は目白台(文京区関口)にあり友人の関係(神宮前、麹町、神楽坂)でいつも昼からは四谷に集合。
私は、しんみち通りの奥のアミテイエという喫茶店でアルバイト、友人は入り口左の来々軒のビルの7階にある雀荘でアルバイトという毎日だった。
食べ盛りの16歳の昼食は、きまって『エリーゼ』。なかでも私の一番のお勧めはビーフ生姜焼きで、今で言う牛丼の具を生姜ベースで炒めたもので他の店では豚の生姜焼きはいろいろあったがビーフはなかなかお目にかかれないシロモノだった。
私はいつも肉が先になくなってしまうので肉大盛でと頼んだものだった。店内はいくつかの4人がけのテーブルが手前にあって奥はカウンター、テーブルはプラスチックでパイプ椅子、コカコーラのロゴ付きのベンチなどもあったと思う、本当にごく普通の洋食屋だったが、その頃でも行列が出来ていた。
行列に並びショーウインドーの見本を見ながら今日はカレーライス、今日は目玉焼き付きのハンバーグ定食、そして今日はビーフ生姜焼き定食と腹をすかせていたのを懐かしく思い出す。
しんみち通りでもう1件といえば、奥の右側にあった来々軒2号店の餃子ライス、ライスはチャーハンに付いてくるスープの茶碗に入った大盛り、これも旨くよく食べたものだ。
社会人になり久しぶりに『エリーゼ』に行った時、店内は改装されて木目調のシックな感じに変わり、もはや学生時代の手軽な洋食屋さんからビストロ系に変化していたが味は昔のまま、その上ビーフ生姜焼きからヒントを得たのか『ビーフトマト焼き』という新メニューが加わり店の名物にもなっていた。
4〜5年前何十年ぶりに行ってみると先代は亡くなり息子さん夫婦が頑張ってエリーゼの味を守っていた。オープン当時の話をしながら、昔は店の上の雀荘に出前をしてくれていた話をしたら今でもやっているそうだ。
詰め襟の悪がきの頃から今年で早42年。話の尽きない青春の一ページである『洋食エリーゼ』は昨年の9月に閉店。新たに揚げ物とカレーの店『かつれつ四谷たけだ』として再スタートしたらしい。
懐かしいあのショーウインドーもなくなり青春の思い出が一つなくなってしまい寂しい限りであるが、又時間があれば『かつれつ四谷たけだ』の店の前の行列に並んでみたいものだ。
ps.明日28日は、あのもんじゃの名店『大木屋』に行ってきます。出来たら次回レポートします。
森上 (克)
本当に来たら怖い!!
2012-01-25
昨日は東京などすごい雪
でしたね。
弊社があるこの辺りはほとんど雪はありません。
たしかに
降ってはいましたが朝にはありませんでした。
2〜3日前に南関東でも4年以内に大きな地震が起こるかもしれないと聞きました。
昨日のような雪の日に地震が起きたとしたら、ほとんど電気使用の暖房ですからどんなに寒いか・・・。
昨年の3月11日の東北の震災の時も雪が舞っていた映像が流れた記憶があります。
どんなに寒かったことか、今更ながら過酷さを身にしみました。
本当に地震が来たらどうなるのでしょう!!
ただ、ただ来ない事を祈るばかりです。
千葉支店 事務佐藤
弊社があるこの辺りはほとんど雪はありません。
たしかに
2〜3日前に南関東でも4年以内に大きな地震が起こるかもしれないと聞きました。
昨日のような雪の日に地震が起きたとしたら、ほとんど電気使用の暖房ですからどんなに寒いか・・・。
昨年の3月11日の東北の震災の時も雪が舞っていた映像が流れた記憶があります。
どんなに寒かったことか、今更ながら過酷さを身にしみました。
本当に地震が来たらどうなるのでしょう!!
ただ、ただ来ない事を祈るばかりです。
千葉支店 事務佐藤
めざせ!! 首位打者
2012-01-19
今年の冬は寒いですね!!
寒いせいか運動不足で体重増加してお腹が気になります
でもそうは言っていられません
今年の目標に向かって動きださないと…
趣味の草野球で打率1位になるためにです。
いつもいいところで打てなくて万年2位なんで今年こそは1位になって
賞品ゲットしたいです
これからシーズン始まるまで
走り込みをしてバッティングセンターで打ちまくって備えたいです。
そして今年最後に1位なって笑って終われるように頑張ります![]()
千葉支店 戸塚




