本文へ移動

社員のつぶやき

社員のつぶやき

RSS(別ウィンドウで開きます) 

推しの人

2023-09-15
推し(おし)とは、主にアイドルや俳優について用いられる日本語の俗語で、人に薦めたいと思うほど好感を持っている人物のことをいう。
アーティストのライブに参加することは「押し活」における行為の一つである。
(※ウィキペディア参)

私の大好きな友人が今まさに「押し活」中です。
一人は韓国アイドルグループ、もう一人は最近ニュースで騒がれている某事務所のグループ沼にハマっています。
その情報収集と行動力、高額な押し活代も厭わない健気さに感動すら覚えてしまいます。
長いお付き合いをしている友人の初めて見るその一面はキラキラオーラ感でまぶしさを感じる程です。

メンバーの顔も区別のつかない私へ画像を送ってくれたり、コンサートへ誘ってくれるのでせめて話についていける様、YouTubeでお勉強しました。
(好きになっちゃったらどうしよう、推しが出来ちゃったらどうしょう)
なんて妄想を抱きながら、お勧め動画を繰り返し鑑賞してみました。

、、、、、感情の欠如か、心が曲がっている為か。
その友達とは、好きな漫画家も美術系やアーティストの好みも一緒なのに。
?????
ふと、遥か昔に同僚の子が「自分が経験したり、感動した事以上を超えないと心に響かない」と話してくれた事を思い出しました。
あの子はどうしているかなぁ、なんて思いながら動画チャンネルを消しました。

これから何度、感動したり心揺さぶられる思いを経験出来るんだろう。
(推し)は分かりませんが、ゆっくり楽しみながら日々を過ごしてゆきたいと思います。

本社 加藤




保護猫

2023-09-13
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。
暑さ寒さも彼岸まで。
あともう少しですね。

8月半ばに友人が猫を保護しました。
目があいたばかりの子猫3匹。
170g  140g  120g
育つかどうかわからなかった子猫達でしたが、見事に育ち、
470g  400g  380g
里親さんも見つかりました。
ミルクから離乳食になったばかりで、カリカリが食べられるようになったら
里親さんにお渡しするそうです。
きっと幸せになります。
ほんとに可愛い

      本社 業務 HISAKO

演奏会のご案内

2023-09-12
演奏会のご紹介です!!
奏でを是非聞きに来てください!!
  • (2023-09-12・448KB)

早朝ゴルフ

2023-09-06
こんにちは本社の村雲です。

今回はたまに行っている早朝ゴルフの話です。

千葉県八千代市島田台にある国際レディース9ホール 3,990円で回れるコースです。

8月のスタート時間は4時10分ぐらいで

9月のスタート時間は5時10分ぐらいのスタートで

少し明るくなってきたかなぐらいでスタートしていきます。

コース的には比較的短いコースですが楽しいコースです。

コースごとに条件があり

ティーショットはドライバー使える所が3回  ユーティリティー2回  アイアン4回

PAR35 約2275ヤードです。

電動カートにゴルフバックだけ載せて歩いてラウンドするにはちょうど良い距離かなと思います。

ハーフラウンドが終わり帰る時間もまだ早い時間なのでスイスイ帰れるのも魅力です。

7時30分~8時ぐらいには自宅に戻れるので缶ビールを飲みながら朝食を食べて

ゴロゴロしながら映画を見たりGOLF番組を観たりしています。

まぁまぁ楽しめるコースですので時間がある方は行ってみてください。





~本質を見極める~

2023-09-01

 こんにちばんわ、本社の吉野です。

突然ですが日常での会話、仕事上での会話、何気ない会話の中で表面上では成り立っているのに、実は本質は違うところにあるなんてことを感じることがありませんか。

 

「問題点を見極める」のが大事なことがよくわかる、有名なエピソードがあります。

ある古いオフィスビルで、テナントに入っている企業やビルの利用者から「エレベーターが遅い!」というクレームが増えて問題になっていました。エレベーターは2台あるのですが、どちらも制御システムが古くて、昇降スピードも遅いので、待ち時間が長いというクレームです。

 

 さて、あなたがオーナーなら、この問題をどうやって解決するでしょうか? 

 

 まず思いつくのは、

・高層階用と低層階用に分ける

・最新の制御システムに取り換える

・エレベーターの台数を増やす

 

 といった解決策でしょう。

 

このビルのオーナーも、専門家に調べてもらったところ、こうした解決策を提案されました。

しかし、いずれも費用がかかりすぎて、このビルの賃料収入ではムリでした。

その間もクレームはなくならず、困りはてたオーナーは部下にアイデアを出させます。

 

そして、そのアイデアを採用したところ、最小限の費用でクレームは1件もなくなりました。

いったいどんな方法をとったのでしょうか?

 

■「エレベーターが遅い」は問題の本質じゃない

 

その解決策は、「各階のエレベーターの前に大きな鏡をつける」でした。

 

エレベーターの前に鏡を設置してみると、待っている人は身だしなみや髪を整えたり、お化粧のチェックをしたりして、待ち時間が気にならなくなったそうです。その結果、クレームもなくなりました。

 

このエピソードのポイントは、オーナーにとって「問題の本質は何か」なんです。

 

問題の本質は「エレベーターが遅い」ことではありません。「クレームをなくす」ことだったのです。

だから、クレームさえなくなれば問題は解決するので、別にエレベーターが遅いままでもかまわないわけです。

 

実際、エレベーターの待ち時間はまったく同じなのに、鏡を設置したら誰も困らなくなったわけですからね。

 

もし、「エレベーターが遅い」ことが問題の本質だと思い込んでいたら、エレベーターを速くするために最新の制御システムに取り換えたり台数を増やしたりして、お金も時間もかかります。でも、そのわりに数十秒速くなっただけなら、体感的にはあまり待ち時間が変わらず、もしかしたらクレームは続いていたかもしれません。

 

 その意味でも、問題点を見極めて、最小限のコストで利用者の不満を解消したこのエピソードは、見事です。

 

 それだけ本質を見極めることが重要だ、という話でした。

【株式会社 三幸商会】
東京都江戸川区上一色3-27-5
TEL.03-3654-2324
FAX.03-3674-1881

-------------------------------------
1.コピー機等の販売
2.オフィス用品販売
3.ネットワーク業務・
  クラウドシステム・保守
4.オフィスサプライ販売

-------------------------------------

 

TOPへ戻る